Natumalifeへようこそ

Natumalife(ナチュマライフ)

  • NATUre(自然)
  • aniMAL(動物)
  • LIFE(生命)

の三つの単語を併せた造語で、様々な生き物についての情報や飼育方法、価格、生態についてなどを紹介していくブログです。

 

自然、生き物はとても身近で、当たり前にあるからこそふと興味をよせてみないと気づけないことが沢山あったりします。

 

たとえば、現在日本での犬猫の飼育数は19,725,000頭01)2016年 日本犬猫飼育実態調査の発表に基づいた情報 といわれています。
(犬:9,878,000頭、猫:9,847,000頭

 

『そんなにいるんだ』

『そんなもんなんだ』

『いまいちよくわからない』

 

色々な感じ方があるかと思いますが、それでも人は知る事によって一瞬でも意識がそちらに向いていきます。

そこからさらに犬が年々飼育数が減っている事を知ったりすることもあれば、記憶の片隅にしまってすぐ忘れてしまう事もありますね。

勿論、飼育数だけじゃなく、犬や猫のように物凄くメジャーな生き物でも意外と知られていない生態があったり、飼育者であっても見た事がないような種類がいたりします。

『常識』として知れ渡っている事でも実は誤っていたり、よりよくする方法などもあります。

 

最も身近にいるであろう犬猫でさえそうなのに、その他にもインコやウサギ、ネズミにハムスター、金魚…それ以外にもいわゆるトカゲやカメレオン、フェレット、モモンガ、フェネックなどいわゆる『エキゾチック』とよばれる生き物もいたりします。


※画像はフェレットです。

 

それらを飼育する方は勿論、飼育していない人でも知っているのと知らないのとでは大きく違ってくる事の中の一つに恐怖心があります。

 

人間、知らないからこそ怖い事が多々あり、知ってしまえば大蛇やトカゲもウサギと同じくらい無害に感じれたりするものです。

勿論、根付いた恐怖症という場合は知った所で完治するものではないですが…

 


※画像はトカゲのインドシナウォータードラゴンです。

 

飼育者も、売買する方も、はたまた全く関係ない人でも色々な生物について知っていただき、たまに大袈裟に報道するニュースなどにおどらされず、獣害等に関しても理解を広めれたりなど、少しでも無駄な争いや無用な恐怖を感じなくなればいいなと思ったりしているので、このサイトが少しでも多くの情報を発信していけるよう頑張っていきます。

 

なので、詳細などが知りたい生体がいたり
『その情報古いよ、今だと見解が違うよ』ということがあれば
コメント欄や下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

ナチュマライフ管理人 Kumaz(クマz)

References   [ + ]

01. 2016年 日本犬猫飼育実態調査の発表に基づいた情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です